SFC修行2018 前途多難 いきなりキャンセル はたして達成できるのか?

飛行機はよく利用するので

 

仕事や家族旅行で飛行機を利用します。

4人で乗ると結構な金額なので、マイルで乗ることが多いのですが

今までは全てJALを利用していました。

ANAはお金払ってました。(あたりまえか・・・)

 

ところが一人で行くときは良いのですが、4人でまとめて席を確保しようとすると人気路線は結構厳しいものがあります。

旅行は、「どこでもマイル」で予約するので席は確保できますが、使用機材がE170のことが多く降下時の耳の痛さや揺れのひどさは、到着後の体調に影響します。

(症状など個人差があり、航空会社はこの部分に対する保証はありません)

 

ANAは充実してる

 

ANAのほうが、便数も多く機材もより大型のものが飛んでいます。

特に、B787は乗ってみたい機材です。

 

ということで、これからはANAにしよう

 

マイルをためるのをJALからANAにシフトしました。

昨秋からですが、すでに13万マイルほどになっています。

 

いつも荷物が多いのです

 

色々、調べているとSFCというお得意様制度がANAにはあります。

子連れ旅行が多い人にとってのお勧めポイントはこちら

①荷物を一般の人と違うところでスムーズに預けることができる。

②出発までの待ち時間は、検査場を通った後に、嫌いではないアルコールを飲みながらゆったりとしたソファーでくつろげる。

③到着したら、優先的に荷物を受け取れる

④そして何より、よりマイルでの席の確保がしやすくなる。

他にもありますが、大体この4つです。

 

SFC修行開始

 

なんで、修行っていうのかと色々調べてみると、取得条件が「いっぱい飛行機に乗ること」となっています。

簡単に表現すると、月に2往復搭乗。しかも、できるだけ遠くに飛びましょう!!

ふつうそんなに、飛行機利用します?

 

ということで、SFC取得を目指す人は一日に羽田ー沖縄を2往復したり、羽田から北海道へ飛んだと思ったら、そのまま沖縄に行ってその日のうちに帰ってくるなど、なんだそれは?と思ってしまう内容なのです。

飛行機に乗ること自体が好きな男性ならともかく、女性としてはあまり魅力を感じないやりたくない行為です。

 

そこで、仕事を兼ねてみます

 

例えば、雪の中の丹頂鶴を撮影するために釧路便。

例えば、離島の緑と青い海をドローン撮影するために石垣便などです。

 

まずは、釧路便

 

伊丹発なので、羽田経由で計画します。予約時の条件は次の通り。

SFC取得に関しては、子どもの学校のこともあるのでできるだけ搭乗回数を控える

②目的地では、必ず宿泊を伴い、プレミアムポイントのためではなく、日本の美しい景色の素材映像を撮影するために飛行機に乗る。

③費用は重視しますが、優先順位は快適に到着して、すぐに仕事にかかれること。

 

うぁっ!6万円!!

 

今までプレミアムクラスなど、身分に合わないクラスを予約したことがなかったので合計金額にびっくり。いくらラウンジや機内でアルコールをたしなめることができるとしても、元が取れません。(当初の目的を逸脱してる??)

とりあえず、マイルをコインに変えて予約終了。

 

あとは出発を待つだけ

 

マイナス10度を下回る極寒の世界で、じっと立ち続けて自然の中の鶴を撮影する。

私が住んでいる伊丹空港周辺は雪が積もることもなく、年間通しても氷点下はほとんどない地域です。

ということで防寒グッズを買いました。

8万円チ~ン。

 

撮影のしやすさと、防寒性能を重視するとこんな金額になってしまいました。

絶対関西では使用しない装備です。

 

話はそれましたが

 

いよいよ出発2日前。機材準備も防寒準備も万端!!

な~んと、息子がインフルエンザ。

病状もさることながら

 

少しでも安い料金で搭乗できるように予約をしているため、変更、キャンセル不可なのです。

でもでも、インフルエンザの子供を夫に押し付けて、北海道に行ってきますは言えません。

さようなら北海道。さようなら丹頂鶴。さようならラウンジのアルコール。

ということで、泣く泣くキャンセルです。

 

ANAは優しかった。

 

ANAに問い合わせたところ、搭乗本人でなくても家族がインフルエンザで看病が必要な場合、診断書を提出すれば無料でキャンセルできますよとのこと。

ANA様ありがとう!!ANAコインは全額帰ってきました。

 

幸い予防注射のおかげか症状は軽く、やっぱり釧路に行けばよかった思うくらいの結果でしたが・・・。

 やっぱり修行になりそうな・・・

 

月に2往復は乗らないと達成できない、SFC

次に乗るのは3月です。どうも修行になりそうなにおいがしてきました。

色々調べると、早い人は3日くらいで達成した人もいるようで・・・。

 

沖縄旅行行ってきます。

 

撮影の仕事ではなく、春休みの家族旅行です。

私は、ANAでプレミアムクラス。残りの家族3人はJALマイルで普通席。

家族が違う飛行機で行く沖縄旅行です。

レポートは4月になったらお届けします。

 

ホテル予約のお得情報はこちら

 

cinematographer.hatenablog.com