プラチナチャレンジ マリオット 2018

注意:最後にどんでん返しがありますが、今までよく目にする内容は下記のとおりです。

まずは電話

マリオットのプラチナチャレンジはサイト上に説明はなく、

電話のみで受け付ける裏メニューのようなものです。

まずは、電話 03-5405-1513

1回目夕方「ピンポンパンポ~ン 受け付けは18時までです。」

2回目日曜日 「ピンポンパンポ~ン 受け付けは月~金です。」

3回目月曜日 「ただいま大変混雑しております。あと英語」

マリオットと縁がないのか?

一番最近にマリオット系列に宿泊するのは1月4日です。上記の続きを聞いていると

「年末年始もお休みです」とのこと。あぶなかった~。

火曜日の朝9:00ちょうどにかけたところ10秒ほど待ってつながった。

プラチナチャレンジを計画をしている皆様、電話がすぐにつながるとは限らないことを

計算に入れておいてください。

会話の内容

 

「プラチナチャレンジをしたいのですが」

「会員番号をお願いします」

「お名前とご登録のメールアドレスをお願いします。」

 

申込期間は?

 

「来月以降開催される企画とは限りません。こちらにはその情報はありません。」

来月から申し込もうと思っていましたが、こんなこと言われたらすぐに申し込まないと

ダメになりますよね。

「では、申し込みます」

 

達成条件

 

「3月末日までに9滞在いただきます。」

1月スタートの4月末終了で考えていたのに・・・。

 

カウント対象外

 

 

「対象外は公式サイトでのお申込み以外と、コンドミニアム?なんとかです。」

①旅行サイトやホテル予約サイトからの予約は対象外。

②ポイントなどを利用した宿泊も対象外。

コンドミニアム何とかのようなところも対象外だそうです。

 

 

ところで、プラチナチャレンジとは

 

「女性と子供連れに優しいブログ」としましては、

プラチナチャレンジを簡単に説明しますと、

いっぱい泊まらないとお得意様になれないところを、特別に少し

泊まっただけでお得意様にしてあげますよのキャンペーンだと

思います。

例えば、YAHOOや楽天のショッピングで、「あと何回買い物

するとあなたは、プラチナ会員です。」のホテル版ですね。

通常、75回宿泊(1回あたり2万円として150万円分)しないと

もらえない資格をなんとたった9回でもらえる企画です。

 

でも、9回宿泊は大変ですよね

 そうですね、庶民が何の用事もなく何回もホテルにお泊りするのは

無駄以外の何物でもありません。そもそも、何のためにプラチナに

なるのか、なったらどのような待遇があるのか?

私のようなものの目線から判断して説明していきます。

 

こんな待遇いかがですか?

 お仕事に子育てに家事にと忙しい毎日を送っている女性の皆様!!

たまには、高級なホテルに優雅に宿泊する時間を持ちませんか?

フィットネスで汗を流し、エステで心と体を癒し、きれいな夜景を

見ながら、嫌いではないアルコールに浸る。

朝、子どもを小学校と幼稚園に送り出す戦争のような日々を忘れ

させてくれる非日常です。

 
でも、お高いんでしょ!

はい、高いです。

忘れさせるとはいえ、本当に夫はともかく、家に子供たちを忘れてくるわけにいきませんから、こんなところに家族で泊まるとお財布が大変なことになって、余計にストレスたまります。

 

安心してください。

最も安い料金やポイントで無料宿泊しても至福の時を提供してくれる企画があります。それがプラチナエリートです。

そのホテルグループの最上級のお得意様として、扱ってくれますので、細かなことは言わずに優雅な時間と場所を提供してくれます。

 
チャレンジするなら今しかない?

いろいろと調べていると、2018年早々にホテルグループの大きな合併があるようです。

私が登録している、SPGとマリオットがそれです。正式統合の後には、今の企画が

変更になるかもしれませんし、そもそも、裏メニューのような企画なのでなくなること

もあるかもしれません。

12月中か年明けすぐにでも始めなければ・・・。

 

予算はどれくらい?

 達成条件が9滞在となっています。 何泊したかではなく、何回チェックインチェックアウトをしたかということになります。(チェックアウトした日に同じホテルにもう一度チェックインした場合は、1滞在扱いになります。)

例えば、沖縄旅行で3泊4日しても、同じホテルに泊まっている限りは1滞在なのです。

これは、宿泊費用だけでなく移動の交通費なども、ちゃんと計算しないと大変なことになりそうです。

 どんなに低く見積もっても15万円くらいかかりそうな企画ですね。

滋賀県の大津あたりにお住まいの方は、7万円程度で取得できそうです。)

細かな計算をしてみると、宿泊ごとにポイントがたまります。

プラチナチャレンジとは別のキャンペーンで10000ポイントもらえそうな感じです。

1月からの3か月間を考えていますが、幸い旅行シーズンとはいいがたく、ホテルが割安な気がします。

自分自身に言い訳しながら、チャレンジの計画を進めてみたいと思います。

 

お正月の家族旅行

琵琶湖マリオットと名古屋マリオットアソシアホテルに家族で行ってきます。

帰ってきたら、滞在記をアップする予定です。

大阪に住んでいるので、モクシー大阪本町も格安ですね。

東京旅行と春休みの沖縄旅行ぐらいを計画すれば達成でしょうか?

こんなに詰めて旅行したら、来年は旅行できないかも・・

・。

 

ところで、プラチナエリートになるとずっとプラチナ?

いえいえ、一年間にどれだけ泊まったかで、翌年のサービスランクが変わるシステム

ですから、泊まり続けないといけません。前項のように詰めて旅行に行ったため

軍資金が底をつき、翌年一度も旅行に行けないようでは、いったい何をしていることやら!!!!。

 

今のところ救済措置が

 

翌年、ランクが下がりそうな時に、一定のポイントを払うとランクを維持する企画が

毎年あるようです。(今後行われるかはわからないですが・・・。)

40000ポイントというさほど大きな数字ではないので一度取得したらしつこく維持する

のがお勧めかと思います。

 

プラチナチャレンジの概要は以上ですが、ここで少し整理をしていきたいと思います。

 

マリオットとSPG

 

プラチナチャレンジをするには、ゴールドエリート会員であることが条件です。

ゴールドエリート会員になるには、マリオットグループのホテルに50泊する必要があります。

一般庶民には無理な話ですが、裏技があります。

 

cinematographer.hatenablog.com

 

 

f:id:cinematographer:20171206112822j:plain

申し込むだけでゴールドになれる魔法のカードです

 SPGカードを申し込んで、マリオットとステータスマッチをすれば、マリオットの

ゴールド会員になれます。

プラチナを目指すためには、さらに何十泊としなければなりませんが、

こちらも裏技があります。

それが今回のタイトル プラチナチャレンジなのです。

SPGのカードを持っている人は、9滞在でプラチナの権利を取得できるお得な企画です。

一番の魅力は

①カードを申し込むだけでSPGとマリオットのゴールドエリートになれる。

②マリオットでプラチナチャレンジをして達成したら、自動的にSPGもプラチナになれる。

③SPGはゴールドとプラチナの間に大きなサービスの差があるので、非常に価値がある。

 

一言でいうとこんな感じです。

 

実際にどこのホテルでどんなサービス?

 

あまりにも巨大なホテルグループのため、ホテル全部を紹介できませんが、

子供連れの家族旅行で行きそうなところを次回のブログでピックアップしていきたいと思います。

 

注意:全然話が違うじゃん!!!

私はホテルのお得意様として迎えられる夢を見ながらブログを書いていましたが、

いやな噂を耳にして電話で聞いてみました。

①プラチナチャレンジの企画はなくなりますか?

「今月は受付しておりますが、来月以降につきましては情報がありませんのでお答えできません。」

②バイバックキャンペーンがなくなるって本当ですか?

「こちらには、その情報はありませんが、公式メールでの案内があったのであればその情報は正しいかもしれません。確かなことはお答えできません。

 

プラチナチャレンジは達成した場合、同じアカウントでは再チャレンジはできないようです。また、バイバックがなくなるとプラチナの維持ができないようです。

というかそもそもプラチナチャレンジはバイバック対象外のようです。

 

??15万円かけて2年弱で何回泊まる?

 

ホテルでのラウンジやスイートルームの夢は飛んで行ってしまったのであった~。